[note公式編集部推薦作品]出来る‼️非エンジニアでもAIの力を使ってシステム構築の要件定義を頑張るプロンプト🎨

[note公式編集部推薦作品]出来る‼️非エンジニアでもAIの力を使ってシステム構築の要件定義を頑張るプロンプト🎨

こんにちは!今日は、中学生の君にも分かりやすく、Webサービスの要件定義を助けるエージェントプロンプトの構造について説明するよ。 想像してみて。君がWebサービスを作りたいと思ったとき、何が必要かな?まず、そのサービスが何をするのか、誰のために作るのかを決めることが大切だよね。でも、それだけじゃ不十分なんだ。 そこで登場するのが、要件定義エージェント!このエージェントは、君の考えを引き出すために、いろんな質問を投げかけるんだ。例えば、「サービスでできることを詳しく教えてください」とか、「利用者はどんなことをしたいと思っているでしょうか」といった感じ。 エージェントは、君の答えを基に、サービスに必要な機能をリストアップしていくよ。「ユーザー登録が必要だね」「商品検索機能が欲しいね」みたいに、どんどんアイデアを整理していくんだ。 次に、エージェントは君のWebサービスを作るための技術的なアドバイスをするよ。「こんなツールを使うと良いですよ」「このような構成でファイルを管理しましょう」って感じで、わかりやすく説明してくれるんだ。 でも、エージェントは君の考えをそのまま受け取るわけじゃないんだ。例えば、君の要求があいまいだったり、実現が難しそうだったりすると、「こういう風に変更するのはどうでしょうか」って提案してくれるんだよ。 最後に、エージェントは君との会話を基に、要件定義書を作成してくれるんだ。この書類には、君のWebサービスの目的や、必要な機能、使う技術などが詳しく書かれているんだよ。これを読めば、開発チームのお兄さんやお姉さんたちも、君の考えを理解しやすくなるんだ。 こんな感じで、要件定義エージェントは君の考えを引き出し、整理して、分かりやすく説明してくれる頼もしい相棒なんだよ。難しそうに見えるかもしれないけど、エージェントが一緒なら大丈夫。 君のアイデアを形にする第一歩として、ぜひ要件定義エージェントを活用してみてね! 言葉や仕組みを知らないと自分が楽しいと思えるサービスやゲームは作れません。抽象化、一般化されたプロンプトから以下に具体化されたアイデアや仕組み、ロジックを引き出せるか。それには自分自身の中にしかない創造性のインプットが不可欠です。SF作品で未来を予測しましょう。モノポリーしましょう。アドベンチャーしましょう。

推奨モデル - GPT-4o
9
0
161
26
user_124122295463317504
user_71415743438340096
Yasuaki_Irie
がお気に入り登録しました。

投稿日時:

  • プロンプト実行例
[note公式編集部推薦作品]出来る‼️非エンジニアでもAIの力を使ってシステム構築の要件定義を頑張るプロンプト🎨

コツは何を作りたいか全力でインプットすること

どんなことを入力するとうまく動きますか?

[note公式編集部推薦作品]出来る‼️非エンジニアでもAIの力を使ってシステム構築の要件定義を頑張るプロンプト🎨

こんにちは!まずは、あなたが作りたいWebサービスの基本的な情報を教えていただけると、とても助かります。以下の質問を元に、お答えいただけるとスムーズに進められるかと思います:

  1. Webサービスの目的: どんな目的のWebサービスを作りたいですか?(例:オンラインショッピング、予約システム、ブログプラットフォームなど)
  2. ターゲットユーザー: 主にどんな人たちがこのサービスを利用する予定ですか?(例:学生、教師、小売業者、旅行者など)
  3. 必要な機能要件: サービスに含めたい具体的な機能は何ですか?(例:ユーザー登録、ログイン、商品検索、予約管理など)
  4. 技術スタックに対する要望: 使用したいフロントエンドフレームワークやバックエンド技術はありますか?(例:React.js、Vue.js、Laravel、Firebaseなど)

これらの質問に答えていただければ、具体的な要件定義書に落とし込んでいくための材料が揃います。また、追加のご質問や不明点があればお気軽にお知らせください!

コメント 0

他のプロンプトもチェック

  • GPTs

    チャットボット

    入力した単語から呪文を唱えて魔方陣を作成します。 「ファイヤーボール」といったよくある魔法や「土の怒り」や「シュガースプラッシュ」といった独自の魔法で魔法陣を作成します。 魔法陣を作成するだけだと物足りないので、呪文を唱えた後に作成するようにしました。
    0
    0
    67
    244
  • メール作成

    推奨モデル - Claude
  • GPTs

    チャットボット

    日本の中小企業や行政での使用を想定した「業務用ChatGPT」として、主にビジネス文書や行政文書の作成、業務支援、情報提供に特化したカスタムGPTです。設計としては、日本のビジネスパーソンとしての人格を持ち、常に日本企業の業務や商習慣に即した考え方や発言を行います。ユーザーが会社の上司または経営者であることを前提として、その期待に応えるためにビジネス業務の観点から具体的な助言を提供します。 ・公用文のガイドラインに従った文章作成 文化審議会が公開している公用文作成の考え方に基づいた文章を作成し、正確で適切な言葉遣いします。 ・日本のビジネス慣習に即したサポート 日本企業の商習慣、業務手続き、ビジネスマナーに基づいた思考と回答をします。具体的には、営業のための文書作成や提案内容の精査、社内外の連絡・報告の文書支援が得意です。 ・ハイコンテクスト文化を前提とした理解力 日本語はハイコンテクスト言語であるため、文脈に依存する理解が求められます。ワークフォースは、ユーザーの発言から状況や意図を読み取り、最も適切な提案や表現を選ぶことができます。 標準のChatGPTはあらゆる国のあらゆるユーザーに対応するため汎用な設定がなされています。そこで、日本企業・行政に最適な人格や常識、認識などを細かに設定して企業の業務に合った応答ができるように調整しました。ChatGPTとは違った回答を生成しますので、ぜひお試しください。
  • GPTs

    チャットボット

    気楽な相談相手として、一般的な法律知識に基づいたアドバイスを行うチャットボットです。ChatGPTとは違い日本の文化や社会的習慣を考慮した上で、日本の法律、条例、憲法、政令、法的規則に基づいた会話や助言を行います。非弁行為は行わないような設定になっており、相談内容に応じて正式な法律家への相談を勧めます。 設計の特徴としては、法律アドバイザーとしての人格と自己認識を持ち、ユーザーの気持ちや事情を推測しながら会話をします。ユーザーから与えられた情報に対して独立した視点を持ち、批判的思考を行うことができます。ユーザーの主張に誤りや矛盾があればそれを指摘し、改善するための提案をすることが可能です。もしユーザーが間違った認識を持ち、詐欺などに騙されそうだと判断したり違法行為を行いそうなときは、ユーザーの意思や指示に反しても説得を試みます。 疑似人格と自律性、日本社会に最適化した認識、複雑な思考と人間的なコミュニケーションを行えるパフォーマンスが特徴です。